最近の情報関連のあのおおげさな感じ

NHKにしろ何にしろ最近は色々と脅かすような感じで強制力がありそうな(無いけど)言い回しで危機を伝えたりシステム組んで使ったり何年以来とか記録の無いとかマジック使って脅かすのが流行っていますがそこまでにいたった経緯とは…

 

段階1(過去)

・世の中安泰のんびり前向きに行こう

・情報は正確に多少ゆるく、表現も朗らかに

・雨がちょっと降りそうなら降らないよ晴れだよくらいのノリ

・ネガティブな事言う奴は仲間外れだ

 

段階2(平成の震災など)

・大きな事が起こる、異常気象や震災など

・行き場のない責任追及が起こる

・あの時のんびりやってた奴らのせいだ

・なぜもっと危機感を表現しなかったんだ

 

段階3(現状)

・責任逃れしたいから強く言っておこう

・ネガティブ表現を前に出して危機感を煽ろう(それが人の為になるぞ)

・ちょっとでも雨が降るなら傘を準備せよ万全に備えよくらいの表現するぞ

・記録紛失とかデータ以降でデジタルデータ無いとかそもそも記録して無かった情報は前例がないとか何年以来のとか付けて伝えるぞ!(きちんと史実を調べると情報があったりする)

・とにかくシステムいじくったり新規で組んでウザいくらいに伝えるぞ!

 

段階4(現状~近い未来)

・いつもおおげさに伝えられてるからどうせたいした事ないだろう

・偉そうに言うな、俺様は上から言われたり命令されるのが嫌なんじゃ!

・いっつも強く言うとるが、なーにあの時も平気だった

・ネガティブばっかりでうんざりだ! そういう情報は遮断だ!

・とにかく情報そのものがウザい! ワイプ邪魔!

 

そして段階5

・本当の大災害起こる