2018-01-01から1年間の記事一覧

価格とかについての話

(VRChatなどに限らず同人やクリエイティブなものに関する) 販売物における無料や高額などの価格について。 またそれに関わる市場や文化や活動に与える影響について。 無料が良い悪いの話は今回置いておいて、こういった話題でよく使われる言葉や実際の現象…

知ったかぶりは大事

啓蒙書とかの道徳本だとか漫画アニメそこいらで「知ったかぶり」は最大のタブーとされています。そもそも「知ったかぶり」とは人から聞いたりものの本で観た浅い知識をひけらかす事。ではなぜそんな知ったかぶりが大事かという話をします。 結論から言うと知…

参加したVRChat集会の感想というかそもそもVRChatの集会ってどんな感じ?のコミュ症向けのお話(画像無し)

今回はVRChat集会に参加した感想というかそもそもVRChatの集会ってどんな感じ?なお話なのです。パリピやカリスマさんは今回読み飛ばしてもOK、主に他人が苦手なのになぜかVRChatやってる人への記事なのです。 当方スペック:多弁だがコミュ症気味(慣れてる…

おっさん向け「VRってどうなん?」

VIVEをいじって5日経った、ここらでVRについての初期感想を端的に書こうと思う。 (今回はおっさん向け雑記、今を活発に生きる若者は読まなくて大丈夫) ・この文章は主に3D実写映像とVRChat(ポリゴン物)について書いてある。 ・基本の立体感 立体感は3DTV…

最近の情報関連のあのおおげさな感じ

NHKにしろ何にしろ最近は色々と脅かすような感じで強制力がありそうな(無いけど)言い回しで危機を伝えたりシステム組んで使ったり何年以来とか記録の無いとかマジック使って脅かすのが流行っていますがそこまでにいたった経緯とは… 段階1(過去) ・世の…

フレンドについて

VRChatにおいてのフレンド(システム)とは何かと問われる事も多いが、僕としての答えは「セーフマーク」であると言える。 Publicでは(特に日本人以外では)どんな人物が存在するかわからず、傍若無人な振る舞いをするものも少なくなく、中には最初友好的に…

音声ミュートについて

ミュートの解除を忘れる事が実に多い……。 ミュートする時は目の前の話し相手の声が聞こえない時に、周りの人をミュートしたり、音系(効果音やダンスBGM、歌)が激しい時、その人の話の内容がネガティブで自分の心に悪い時にミュートする感じです。 僕はもし…

はじめに

・略歴 20年以上作曲とか効果音作成をフリーとか社員でして飯を食べていたが、次第に仕事が無くなったり精神的に疲れてしまって、今はほぼ引退状態でバイト暮らししたりしなかったり作曲したりしなかったり清音したりの日々。 ・VRChatについて VRChatは前か…